すべて春閣下の仕業

ニコニコ動画に投稿されているアイドルマスター動画に関するブログ。 気に入った作品や自作品の紹介など。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


ども、自分です。
今回も作品の解説・感想を述べてみます。

格納記事にてどうぞ。
 
『GONG』を題材にして作品を作ろうという構想自体は、結構前からあったけども
なかなか上手く作業がはかどらず、ニコ割ゲームやらとかちロイドを先に作ったり。
ただまぁ、やっぱり作りたいという思い自体は強かったので、気合い入れて制作。

流星群の時もそうだったけども、どの部分にどの動画を合わせるかというアイデアは
基本的に仕事中にパッとひらめくことが多い。考えようとして考えても上手くいかない。
具体的に「あの動画!」と思いつくこともあれば、「こういう感じの」という場合もあり。
そんな感じで日々思いを巡らしております。


冒頭部分については、少し前に祭りとなった上半期20選の集計上位作品の中から
『GONG』の雰囲気に合いそうだと思ったものを4つピックアップしてお借りしました。
具体的に使用動画を限定する必要がない部分(歌詞シンクロを意識しないで済む部分)に
ついては、こういう感じである種の企画からピックアップするという形でよくやってます。

「胸にこみ上げてく」部分、仕事中にメモした走り書きを確認してみると
[あずさ おっぱい 千早いじめ]と書いてあります。我ながらひどいな・・・w

「I get the power of love」と、後に出てくる「愛を信じて」の両部分は
どう考えても百合で攻めていくしかないだろうという結論に達したので
前者は“やよいおり”、後者は“ゆきまこ”で統一。

「明日を取り戻すんだ」のところは少々悩みましたが
[明日を取り戻す]というフレーズから[記憶を取り戻す]というフレーズが浮かんだので
MSC2予選で同ブロックだった、印象深い燐Pの作品を使わせて頂きました。

「Wow wow wow」部分は、PV系ではなしに手書き系とかMAD系でいこうという考えが
前々からあったので、そういう作品の中から一定の行動を繰り返している描写があるのを
選んで並べてみました。多少早送りにしてますが、その方が雰囲気出てると思います。

「GONG鳴らせ!」は1番2番合わせて計12回の言葉があるので(ご・ん・ぐ・な・ら・せ)
アイドル+小鳥さん&社長という組み合わせ(亜美真美は2人で1枠)。
アイドルの画像に関しては、当時好評開催中だったNicom@sRockFes08の参加作品から
それぞれお借りしました。ここでも[企画からピックアップ]という考え方です。

「永遠へ」が「ごまえー」になっているのは、タイプミスです。すいません。
というのは嘘で、結構これがやりたかったから『GONG』で作ろうと思ったんだったり。
この部分はもちろん架空戦記を使わせていただく他に無いですね!

間奏部分は、ふと目に付いた公開マイリストに登録されている作品の中から
間奏に合いそうな、比較的爽やかな感じがする3作品をピックアップしました。
企画や他人のマイリストを参照するのは、変に自分の嗜好で偏らないようにする意味も。

4:00あたりから30秒ほど、ともきPのターン。
逆裁部分は、当初の構想ではドラマCDから春香の台詞を抜き出して当てるつもりでしたが
実際にやってみると、鼻歌とのギャップがあまりにも激しかったのでちょっと断念w
ちなみに「やよい・・!なんで・・・なんでこんなことに・・・!」みたいな台詞ね。
音声がダメなら文字で書こうかと思ったけど、歌詞表示とごっちゃになってはややこしいので
この部分はもう完全に映像のみという形にしました。下手に演出するよりは良かったかも。


とまぁ、解説した方が良いかな?と思った部分のみを早足で解説してみました。
あとはほとんど歌詞シンクロを念頭に編集してますので大丈夫かなぁとは思いますが
「ここの意図は?」みたいな部分があればコメントで問うてもらえればと思います。

しかしまぁ、ガオガイガーとか架空戦記とか、アイドル出てない部分使うのは
どうかと思ってたら「勇者王だけ取り出したら、ただの勇者王だろw」という
的確なツッコミがコメントで流れてて吹いた。すいません、わかっててやりましたw
あと、「動画借りすぎw」というコメントも多く見受けられたんだけども
やっぱり自分の作品初見の人が多いってことかな。流星群なんか3倍以上借りてるのにw
いやはや、まだまだ精進しなければいけないなぁと改めて思い知らされました・・・。

最後に、「借り物狂奏」というタグをつけた人!あんた天才だ!w
 

借りすぎwww

でも素晴らしい編集・・・
恐るべし春閣下!いや、でんPw

2008.08.23 20:33 URL | どろっP #UbCtKfmc [ 編集 ]

>どろっP
確かに多く借りたけども、流星群に比べれば全然なんだけどねぇw
すべて春閣下のお力です!自分はあまりにも微力です!

2008.08.24 20:55 URL | でんP #- [ 編集 ]

 こんにちは。
 借りすぎwは誉め言葉だと私も思うけど。流星群はメドレーだから、曲別に映像もたくさんいるよね、という了解があるんじゃないかと。GONGって1曲だからねえ(^^;)。
 個人的にはスパロボのとこでアイマス関係ねー的な悲鳴があがってたのが快感でしたw。

2008.08.25 02:07 URL | zeit #ssipyxQM [ 編集 ]

>zeitさん
毎度どうもです。「借りすぎw」に関しては個人的に、
1.自作品初見の人が漏らした単純な感想
2.自作品常連の人からの誉め言葉的意味合い
3.節操なく借りまくってることへの戒め
以上の3パターンがあるのかなぁと勝手に予想してます。
「www」と、草がついていれば1・2かと思うんですけどね。
GONG1曲で70作は確かに多いかもしれませんが
個人的にGONGをニコマスで映像化するには必要な数でしたw
スポロボの架空戦記は知らない人も多そうですよねーw

2008.08.25 22:11 URL | でんP #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.08.31 22:00  | # [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://denp913.blog25.fc2.com/tb.php/66-95f56a23

| ホーム |
