すべて春閣下の仕業

ニコニコ動画に投稿されているアイドルマスター動画に関するブログ。 気に入った作品や自作品の紹介など。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


ども。自分です。

今回も恒例の感想・解説を書いてみたいと思いますよ。
とりあえず格納記事にて。
 
言われて気がついたんですが、この作品って春閣下が興味を持たれたシリーズの
記念すべき第10作品目になるんですね。いやはや、くるとこまできたもんです。

今作のテーマは[とかちロイド]ということで、ある意味では夢の共演?だったりしますかね。
もっとも、作品の性質上は共演ではなく競演ですけどもw
とかちロイドはうんこうPとFenorlPからお借りしました。まぁ、結局FenorlPなんだ(ry
制作の意図としては、まず自分とFenorlPって08年1月デビューの同期なんですけども
もし仮に1月同期で合作なんて話が出た場合に、自分とFenorlPとで合わせたら
どんな感じになるのかなぁという興味があって、いわばそれの検証というのが第一。
あとは単純に、一度とかちロイドと合わせてみたかったというわがままです。


冒頭の閣下の台詞、「出る杭は引っこ抜いておかないと」。
これは春閣下曰く、「叩いたところで再度出てこられたら面倒。ならば抜いてしまえ。」と。
春閣下のお言葉は、そのひとつひとつが心に染み入りますね。

まずはシンプルな『てってってー』から入りました。
割り込んだ形で春閣下を登場させるのと、上部に歌詞が出るなら下部にもという2点だけ。
ここはもう変な小細工せずに[つかみ]を意識して、視聴者が入り込みやすくしました。

いきなりレベルが上がって『ネイティブフェイス』。
とりあえず動画的な部分は、とかちが増えるんなら閣下も増えなきゃ仕方ないでしょ、と。
鼻歌は2:19くらいからの早回しに少々手こずりました。再生速度を1/4にしても早いw
素人の自分がいつも苦労する音取り、今回は特に大変でしたね。
ただ、こういう早回しがいざ完成すると非常に気持ちいいもので、結果的には
とかちロイドとの激しいバトルを演出する上で不可欠の要素になったと思います。

締めはもちろん『最終鬼畜全部亜美(一部真美)』。なんてったって“最終”だしね!
元動画がほぼ静止画なんで、ズームやら何やら使ってごまかしてみました。
春閣下が登場してからの構図を左右反転させるとポケモンの戦闘画面に見える不思議!
「たちつたちつたちてーてってー」の部分で一部音程が合ってないと思われますが
個人的にはこれが限界です。鼻歌だし音外すこともあるということで(´・ω・`)
終盤にののワさんが一挙に現れますが、これはもう[使ってみたかった]に尽きます。
コメントで「フォーオブアカインドw」と書かれてて、よくわからなかったんでググってみたら
ちょうど東方でそういうの(4体分身?)があるんですね。そのへんは全く知らなかったw
で、最後にはとかちロイドがバテて終了。最終鬼畜をラストに持ってきた意図については
この“バテ”が表現されてたのが大きい。春閣下の勝利を演出するためには必須でした。

『ネイティブフェイス』と『最終鬼畜』に関しては、削った部分を補完すれば
原曲に合わせることも可能だから、もしかしたらそのうち作るかもしれない。
今回の作品の制作を進めていく中で、改めてFenorlPのすごさを実感・・・。



最後に・・・

FenorlPごめんなさい!(ぇ
 

>終盤にののワさんが一挙に現れますが
夜中に声出して笑ってしまいましたw。ありがとうございますw。

2008.08.12 02:24 URL | かーれる #- [ 編集 ]

>かーれるP
どうもですー。夜中に大声出させてしまってすいませんw

2008.08.13 22:29 URL | でんP #- [ 編集 ]

まさかこんな形でいろいろ使っていただけるとはw
いやはや楽しませてもらいました。

1月合作とか、何かの機会で共演できたら面白そうですよね。

2008.08.14 01:53 URL | Fenorl #- [ 編集 ]

>FenorlP
いらっしゃいませ。はじめまして!
まさかこんな形で使用させていただくことになるとはw
なんかもう・・・いろいろとすいませんでした(><)
何かの機会で共演、したいですね~。足引っ張りまくると思いますが・・・。

2008.08.14 23:14 URL | でんP #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://denp913.blog25.fc2.com/tb.php/60-51e9bc95

| ホーム |
