すべて春閣下の仕業

ニコニコ動画に投稿されているアイドルマスター動画に関するブログ。 気に入った作品や自作品の紹介など。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自作品の解説・感想、第九弾。

というわけで解説入りますよー。需要があるかは別としてw
ちなみに今日は解説を書いて、明日くらい制作後記として感想まとめを書きますので。
作品が作品だけに、解説も長いですw 2つくらいに分けようかと思ったけど1つで(ぉ

では、どうぞ。
 
[鼻歌制作]→[動画制作]と、普段の制作パターンとは逆で作った今回ですが
結果的には24時間アイマスTVの作品も素材としてお借りすることができたりと
動画制作を後回しにして正解だったなぁと。鼻歌制作は地味な作業だけども
自分の作品のキモは絶対的に鼻歌なわけで、やっぱり気合い入れて作りました。
二重奏・三重奏どんとこい!春閣下の鼻歌に不可能なんてないのだ!

以下、動画解説。


01 - STAR RISE

初っ端からぎょPのと被ってしまう形となってしまったけど、あれを使わざるを得ないw
「新しい私」=覚醒後というイメージはすぐに浮かんだので、律子で表現してみました。
「流れ星」は真っ先に頭に浮かんだのを素直に。


02 - 寝・逃・げでリセット!

わかむらPのが有名すぎるけども、最近になってカイザートPとかが新作出してたので
それらを上手く織り交ぜて1つの流れにしてみました。


03 - ハナマル☆センセイション
04 - caramelldansen

鼻歌を裏表合わせるのは基本でしょう。片方だけだと意味無いよw
ハナマルに関して、M@co.jPや小鳥よしおPのは振り付けが似てるのでお借りしました。
ウマウマは、二大巨頭に加えていくつかをピックアップ。どれも素晴らしいですね。
PEZ春香はニコマススレで見た時の衝撃が忘れられなかった。オチ担当w


05 - グルメレース

基本的に音声MADであるがために、“動画”として使えるのはほぼ社長一択でした。
あとはスパイス的に、自己作品を含めた春香モノを入れてみた。


06 - nowhere

これはもうサーディPの作品しか頭にありませんでした。


07 - チーターマン2BGM

ここに限らず、1つのメイン動画があって小ネタをいくつか挟むという流れは今作で多い。
大自然Pの大ファンなので、実写チーター無かったかなぁと探したらあったので即採用w
あと、チーター=サファリパークという図式が頭に浮かんだので、再びカイザートP。


08 - Ievan Pllkka

「アイマスでロイツマ」よりも音無コトリが先に浮かんだ自分は恐らくマイノリティ。
あとはもう、春閣下がだんだんと迫ってくるという脳内イメージをそのまま映像化。


09 - バラライカ

Halc@loid使いとして、「やらないか」のフレーズでhikeP、余裕でした。
まともな作品→とんでもない作品 の流れは基本中の基本。


10 - 男女

意外と手書きの男女MADもあるんです、ニコマス。
直前のバラライカ、ラストにて真が「やらないか」律子が「やらないわよ」の流れから
“結局やっちゃった律子”という形に上手くもっていけたのは個人的に良かった。
「フーフー!」の部分はそれぞれ律子ファンと春香ファンに出演してもらいました。


11 - モンタギュー家とキャピュレット家

「呪いの館」をきちんとした形でMADにしてるのはおそらく焼き肉Pだけだと思うけども
「呪いの館」というフレーズからスプラッターハルカを連想してしまったので使ってみた。


12 - I'm lovin'it.

個人的にドナルドはあまり好きじゃないんですw
ドナルドを用いずにここを表現するには・・・と考えた時に、火星人Pしか浮かばなかった。


13 - The Last Wolf Suite

「お片づけ」でまこにゃん。この空耳歌詞知らない人にはたぶん意味不明w
自主削除された作品を使うのはどうかなぁと思ったんだけども
(実際、組曲動画では再うp作品は使用しなかった)
今回は有志による再うp作品も使うことにした。というか、どうしても使いたかった。
フトメノアマミ、アッー!


14 - クリアまでは眠らない!

最初、「オーディション失敗」みたいなのを形にしようかと思ったんだけども
ふと底'zが頭に浮かんだので路線変更した。週マスは激戦で有名な2つの週から。
最後のAir新書はエイプリルフールネタ。当時のニコマススレに貼られてたのを思い出し
スレのログあさってアドレス発見→まだ残ってた→ニコ動以外から唯一の素材参戦。
合作流星群のこの部分がオーディションネタだったので、それにせずに正解だったw


15 - 未来への咆哮

ニコニコ動画でこの曲といえば、地球防衛軍以外にあり得ない。お爺ちゃん!
というわけで架空戦記から地球防衛軍、余裕でした。スパロボも使いたかったけど
どうも個人的にしっくりくるシーンが見当たらなかったので、山川出版PのMADと
ちひゃーPのゼノグラシアMADでそれらしくしてみました。


16 - エアーマンが倒せない

この曲に関してもいろんなニコマスMADがあるんだけども
自分の中ではベンツP作品の存在感が大きすぎる。使わざるを得ない。
あと、「風に飛ばされる」部分でパンツを飛ばしてみましたが
替え歌歌詞の「マニア受けも期待できない」にも微妙にかかってる・・・?w
ダースベイダーは最後まで取っておく! (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル


17 - メルト

onoPの大量虐殺動画をメインに据えるというのは既定事項でした。
あと、何か溶かしてる絵があるかなぁとアイマスクッキングあさってたら雅柳Pのを発見。
DSPと午前Pの手書きMADは言わずもがな。ぎょPのと被りまくりだけど気にしないw


18 - だんご大家族

タカシPの紙動画とセバスチャンPのをメインに据えるのは皆さんも予想したであろう通り。
あと、うさぎが空で手を振ってるのを表現するために宇宙服+うさみみのよつばねぎP。
最後の「全部丸めて」は、すぐに電磁おにぎりが浮かびました。


19 - 風の憧景

シンプル構成だけども個人的に気に入ってるシーン。
何をどうやってこの曲に合わせようかと考えた時に、やよいの歩きm@sがひらめいた。
なんとも切なげな感じが結構合ってるのかなぁと。それに○松Pの原曲MADを。


20 - 雪、無音、窓辺にて。

「赤い印現れて踊り出す」、どう考えてもRidgerPのカタルシスだろうと。
「つられそうだと」で4つほどサムネ釣り動画を拝借(ななかPのはそれほどでもないがw)
「禁じられたワード」部分は、最初千早で「PAD長って言った奴誰だ!」といく考えだったが
いざ作ろうとした時に大自然Pの熊春香が頭に浮かんで急遽差し替えw


21 - you

この部分、真っ先に頭に浮かんだのは実は桃邪気Pのことだったんだけども
事情知らない一般視聴者には意味不明だろうし、何よりも不謹慎だと思ったのでやめた。


22 - 魔理沙は大変なものを盗んできました

ぎょPは社長とか小鳥さんの音系MADも使ってたけども
自分のようにあくまで動画として使用しようと思った場合、やはりしーなPに行き着いた。
whoPも高速シンクロ動画をうpしてたので、それとなく合わせてみました。
「ロンドン」「ロシア」「オルレアン」はそれぞれ教養講座と架空戦記から。
最初、FEはマジで「オルレアン」だったと勘違いしてて普通に作ってたんだけども
気になって調べてみたら「オレルアン」でオワタ\(^o^)/ まぁいいやと思ってそのまま(ぇ


23 - U.N.オーエンは彼女なのか?

ここも基本的にはぎょPの再現と丸被りでAtollPとFenorlP。
あとは、全部鼻歌・全部亜美真美に便乗させる形でえこPの3作品を合わせてみた。
それぞれ「全部千早」「全部雪歩」「全部真」という意味で。


24 - お嫁にしなさい

potechiPの再現MADのクオリティが高すぎる。使わざるを得ない。
あとは、せっかくDLCでミニウェディングがきたことだし、全員分集めてみました。


25 - 思い出はおっくせんまん

普通にありすえP関連でまとめても良かったんだけども、何か違う感じが欲しかったんで
いろいろ探してたら絵描き動画があったんで使わせていただきました。
「グラフィティだから絵描きか」って、コメントで言われて初めて気づいたよw


26 - (Ah) Nar Ni Tar Saken I Egna Hander
27 - ハレ晴レユカイ

ハレ晴れに関しては友P一択で。
残る某オ○ニー動画をどうするかということで、まずはボストンP関連を見返したけども
結構音系MADが多かったので断念。翌日くらいの仕事中(!)、神懸かったように
「やよいが自分のクリを撫で続ける動画」を思い出したので即決、余裕でした!
最後の「にいがたぁぁぁぁ!」は、 Loc@l M@sterを使わざるを得ない。


28 - god knows...
29 - JOINT

god knows...を題材にしてるニコマス作品ってほとんど無いんよね。
自分が見つけられないだけかもしれないけど。というわけで組曲と同じくonoPのを使用。
それとは対称的にJOINTは多かった。その中から_Pと水無月Pのを拝借。
_Pの作品、比較的まともなシーンを使えたと思うよ?w


30 - 解読不能
31 - The happy escapism song

解読不能を用いてるニコマス作品、あるにはあったんですが、ちょっと使用するには・・・。
コードギアス繋がりということでルルーシュプロデューサーで代用しました。
裏の、別名「人生オワタソング」については、オワタ\(^o^)/のポーズから偶像代理人。
あとはアクシデントシーンをスパイスとして。


32 - パーフェクトスター

当初から二段オチのつもりだったので、思惑通りに制作できました。


33 - 患部で止まってすぐ溶ける

流星群鼻歌作りながら、アイマスクエストを見始めてしまった頃には
「見てる場合じゃないだろ・・・」と思ってましたが、見てて良かった!と心から思ったw
カツオもそうだけども、あの昆布は見てなきゃ絶対にわからない。
「カツオと昆布」をニコマスで表現できるとは正直考えてませんでしたw


34 - Help me, ERINNNNNN!!
35 - 千年幻想郷

千年幻想郷に関してはどうしても見つからなかったので断念。
まぁ、同じ東方だからいいやと思った。今でも納得している。
メカPのをメインに、「えりりん!えりりん!」シーンにはゆうパックしか無いだろうと。


36 - Little Busters!

前半、それなりに上手く歌詞シンクロできたのかなぁと。
「高く空へ」の部分、初めは蒼い鳥系で探そうかなぁと思ったんだけども
何となく公式ページ見た時にエスコンがあって、「おお、そういえばこれが」と。
M@co.jPの「千早、咲く!」については当初全然頭に無かったんだけども
なんとなく思いついて試しに合わせてみたらこの上なくマッチしたのでそのまま使用でw


37 - 1000%SPARKING!

しゅうさくPと尻上がりPので無難に合わせて、最後の「目指せ1000%」で
L4Uのプレイ動画を合わせてみた。「1000%もいかねえよ!」というツッコミは無しでw
というか、収集した2日後くらいにしゅうさくPのが権利者削除・・・。


38 - 勇気VS意地
39 - あいつこそがテニスの王子様

76葛Pのドット絵MADはマイリスに入ってるので余裕でした。


40 - エージェント夜を往く

真→亜美の流れは結構基本だと思うんだけども、横並びにした時のために
カメラワークがほぼ一緒のを探すのに少し苦労した。借り物Pのツラいところ。
あと、春香さんが最後に割り込んでくるのは、ひゆなPの某999動画をリスペクト。


41 - ネイティブフェイス

再びカイザートP。うんこうPのとかちロイドも日にち的にギリギリ使えたんだけども
あれはほとんど音系MADだったので今回は見送りました。にしてもあれはすごい。
あとは、「食物連鎖の頂点目指して」の部分でアイドルランクの頂点合わせてみました。


42 - true my heart
43 - ケロ⑨destiny

きしめん=ぬいぐる魔Pという公式が頭の中で出来上がってましたw
ケロに関しては、ぎょPの再現MADで初見だった、solPの「カエルのテーマ」で。


44 - YATTA!

ここも初めから歌詞に合わせていろいろ小ネタを入れようと決めてた部分。
「大学合格」と「社長就任」はそれぞれ教養講座から。教養講座は勉強になります。
「葉っぱ一枚あればいい」はウマウマの問題作から2作品。冒頭に無かった理由はこれ。
「当選確実」はあきらめようかと思った矢先に市長モノ見つけて大歓喜w
「日本代表」も架空戦記より、ウマドルファーストが日本代表馬として香港で走る場面。
「やんなるくらい健康だ」は、やんなるくらい健康そうな社長でw
なんだかんだでそれなりに歌詞に合った動画でまとめられたのではないかと思います。


45 - みっくみくにしてあげるっ!

ここはまっこまこにされざるを得ない。というか、今回はM@co.jPにお世話になりっぱなしw
初音ミクのパッケージをパロった作品がいくつかあることも記憶していたので
真が他アイドルのそれらを吹っ飛ばす構成も容易に思いつきました。
あとはもうM@co.jPの絵を素直に堪能してもらいたく、下手な小細工せずにシンプルに。
そんでもって陰陽師に続くわけですね。


46 - レッツゴー!陰陽師

冒頭でニコニコ動画誕生当初からの名作をモノクロで流して
曲が本番に入るところで一気にカラー化&ぷげらっちょPの陰陽師MAD、という流れは
陰陽師部分を作る直前になって思いついたものですが、個人的に気に入ってます。
ラスト、怒濤のニコマス動画ラッシュについては、元週刊ニコニコランキング2代目の人の
「ニコ厨がニコニコ動画流星群をカオスにしてみた」(sm3243127)をリスペクトしてみた。
もっとも、あれは同じ動画を9画面で次々に流す形だったので、こっちは9分割した画面で
それぞれ別の作品を表示させてみる暴挙に挑戦してみました。おかげでえらいことにw
あの部分だけで9×9=81作品使ってます。それらを集める時、闇雲に集めるのでなく
一定の枠組みを設けました。その方が集めやすいかなぁと思ったので。具体的には・・・

1.架空戦記・教養講座 から1作品ずつ
2.描いてみた・踊ってみた から1作品ずつ
3.見る専祭りで紹介された、埋もれた名作 から1作品ずつ
4.祭りモノ・企画モノ から1作品ずつ
5.再生数上位の作品 から3作品ずつ(別に再生数順ではない)
6.マイリスト登録作品 から2作品ずつ

以上で9作品。これを9回繰り返しました。こうすることで偏りも無くなるだろうし。
並びは、最後の中央にPB持ってくる以外はすべてランダムで。
とにかく、最後の盛り上がりなので力入れました。陰陽師。


47 - G線上のアリア

Nice boat.ということで、ディープPの宇宙戦艦あずさ。ボートってレベルじゃないがw
ダチョウ倶楽部ネタは、皆さんにリピートしてもらいたかったのであえて入れました。
あとは、14分30秒という長きにわたって視聴してくださった皆さんに対して
最後のオチをということでピカソPの画像を使わせて頂きました。


と、早足で動画解説を書きましたがいかがでしたでしょうか。
ご意見等ありましたらお気軽にコメントしていただければと思います。
 

すっかり読み入ってしまった.
狙いが面白いですね.
歌詞へのシンクロが,新鮮で楽しかったです.

さまざまなジャンルを超えた,234作品へのリスペクト.
素晴らしいニコマス厨に乾杯です.

2008.06.22 23:09 URL | RDG #- [ 編集 ]

 いやはや。該当曲の動画を流す以上に歌詞シンクロが次々出てきたのは凄い凄いと思いながら、右から左へ流れていってしまったので(^^;)、解説はとてもありがたいです。オワタで偶像代理人とか笑いました。あと酢コンブとか、やよクリとか。

>「グラフィティだから絵描きか」って、コメント

 私です、すみません(^^;)。

2008.06.23 14:21 URL | zeit #ssipyxQM [ 編集 ]

>RDGさん
ニコマス厨じゃないですってw 新作見ない日も多いしw
見てる分量でいえば見る専の方々の方がよっぽど。
234作品に対しては、素直にありがとうと言いたいです。

>zeitさん
該当曲の動画流すだけなら誰でも出来る!w
というわけで、それなりに自分色を出してみたつもりですよ。
って、あのコメントはzeitさんだったんですかw
いやはや、何も考えずに絵描き使ってしまいましたw

2008.06.23 23:51 URL | でんP #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://denp913.blog25.fc2.com/tb.php/32-93def151

| ホーム |
