すべて春閣下の仕業

ニコニコ動画に投稿されているアイドルマスター動画に関するブログ。 気に入った作品や自作品の紹介など。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


今月頭にUPした新作が伸びに伸びて・・・



週マス1位を獲得しました!!!
うわー、嬉しいよー。嬉しいよー・・・!><
まさか自分が週マス1位になれる日がくるなんて。
これもひとえに皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!


「再現動画の解説を自分で書いたらダメだろ。見せて納得させろ。」が持論ですが
今回は何とも嬉しいし、週マス載ったら書く宣言もしたので、格納記事で少しばかり。
 
とりあえず、率直な感想から言わせてもらうと「どういうことなの・・・」ですかね。
正直な話、UPした時は再生4,000くらいいけば良いかなーと思ってました。

だって、ものすごく適当に作ったんだもの。

なんて言うと借り元作者の方々に怒られてしまうけども
実際問題、1週間程度で軽く作ったというのは事実だし。

1週間ということに驚いてる人も多いみたいだけども、作ろうと思ったのが半年前で
それ以来ニコマス見る時は「お、ここは使えそうだ」とか考えながら見ていた感じで。
まぁ、普段から面白い演出がある作品はマイリスしたりとか、“素材”を意識して
見てしまってる職業病みたいなとこがあったりするんだけども。
そんなこんなで、いざ制作に踏み出した段階ですでに3割くらいは固まってた感じ。
そこからは、影絵を確認しながら、頭の中とかマイリスとかを見直したり。

「これ作るためにどんだけ見たんだ」みたいなコメントがちらほらあったけども
それが、自分が今まで見てきたニコマス作品すべてを指すんだとしたら
だいたい4,000作品くらいなのかな?マイリスしてる作品がだいたい600作品だし。
今日現在でアイドルマスタータグが付いてる作品が約123,000作品。
全体数に対して3%くらい。見る専の人らに比べたら、決して多い数字ではない。
そんな中で、今作を制作するために見直したりした作品に限って話をすれば
だいたい100作品くらい?借り物数の倍くらいかと思う。ね、適当でしょ?w

だいたい毎回借り物使って作品を制作してる自分は毎度思ってるんだけども
ニコマスを数多く見てる他のみんなの方が、もっとシーンに合った作品を選べるよなぁ。
前についったーでも発言したけど、こういう作品に関して自分が過大評価されてるけども
要はやるかやらないかなんだよ。みんなどんどんやればいいと思うな!


というわけで、どうでもいい話はここまでにして、作品に直接関係する話を。
今回、影絵を再現するにあたって、動きまで完全にトレスするのは無理なので
各シーンごとにキーポイントを決めて、そのポイントに合致するニコマスを探した。
なので、「○○しか合ってない」とかいうコメントが付いたりしてたけども
そういうのはだいたい○○を合わせにいってるので、正当評価がなされてる。

象徴的なのは、ちんこうPのののワさんをお借りしたシーンかな。
あのシーンはどう見ても月(太陽)がポイントだと思ったので、そこを合わせた。
他のシーンでも、「扇子で踊る」とか「人形捨てる」とか「はごろもフーズ」とか
キーポイントを決めてそれぞれ当てはめていった感じ。

最後に、今回は後半に比較を載せたわけだけども、実は最後まで迷ってた。
セルフ比較ってよほど自信が無かったら恥ずかしいし、どうなのかなぁと。
結果的に、今作の伸びは比較があったからこそだと思うし、載せて良かった。
動画再生時間が倍になってしまったけど、それはそれで仕方ないね。

それでは、作品に付いてたタグの中で一番のお気に入りを紹介して締めくくり。
「ニコマスに不可能はなかった」!!
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://denp913.blog25.fc2.com/tb.php/297-216753b0

| ホーム |
