すべて春閣下の仕業

ニコニコ動画に投稿されているアイドルマスター動画に関するブログ。 気に入った作品や自作品の紹介など。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
というわけで今回ももちろん参加します!
前回はレギュ範囲内で自作品を7つほど選出するという暴挙に打って出て
その前はののワさん作品ばかり20個選出するという参加をしていたけども
今回はまともに参加してみます。まぁ、自作品1つ入れるけども、それはご愛敬。

以下、格納。
 
―――――――――――――――――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
―――――――――――――――――――――――――――――


 けまり部P

この作品を実際に見たのは9月くらいだったかと思うけども、このPVを見て以来
それまで特に気にとめてなかった『arcadia』に大いにハマってしまいました。
自分もライブとか行ってみたい!夏の大阪公演、なんでインフルに負けて延期したし!


 ツユタカP

これ最高でしょw こんなフリーダムに作れるツユタカPは本当に尊敬します。
音声MADとしても面白いし、それに加えて立ち絵の動かし方や改変がとても上手い。
何度見ても0:49(サムネ部分)で吹いてしまうw もっとやってくれたまえ!


 でんP

というわけで自作品からはこれをチョイス。
315作品という膨大な借り元作者さんに改めてお礼を申し上げるとともに
今後もニコマスが末永く発展していくことを願ってやみません。


 ロジックP

ダンスシンクロとカメラワークだけ(では無いんだろうけど)でも十分に戦える!
自分はむしろこういう作品の方が好きだったりする。アイドルマスターPVの本質。
特に開始直後の前奏部分で一気に心を持ってかれてしまう。お見事。


 P名無し

台詞は無いけども、ののワさんの気持ちが手に取るように伝わってくる感動作。
コメにある通り、ストーカー紛いかもしれないが、ののワさんなら良いんだよ!
あと、この作品で初めて『ダブルラリアット』聞いて、その後も結構お気に入り。


 なおりんP

架空戦記Pの中でも屈指の映像技術を持つ(と思っている)なおりんP自作の戦記OP。
自作アニメあるし、武将グラフィックも普通に動くし、もう何なのこれw すごいよw
この後、自分も同じ曲でMAD作りましたが、この作品の影響を大きく受けとります。


 ソラユニP

こういうの作らせたらソラユニPの右に出る人いないんじゃないだろうかw
いわゆる「やよいゾーン」とはまた違った、ソラユニP式やよいゾーンが止まらない。
どこでループしたのかわからないスムーズなループって、この作品で初めて見た。


 タカシP

始まりがあれば終わりがあって、出会いがあれば別れがあって。
それはニコマス界隈で活躍するプロデューサーにとっても例外ではなくて。
ただ、終わりや別れは、新たなスタートなんだよ。引退された方々、お疲れ様でした。


 ホワイトファーブラックアイP

これは楽しい手描き作品!軽快な音楽に合わせてコミカルな千早と春香。
というか、ツッコみどころ満載すぎて何を書いたら良いのやらw
いろんなPへのリスペクトも見え隠れして、何度見ても飽きない良作です。


 あすきゅんP

あすきゅんPのドット絵はもっと評価されるべき!と思うのは自分だけなんだろうか。
本当に可愛くて暖かくて、見ていて幸せな気分になれること間違いないです。
曲の良さとも相まって、この作品も大好き。UPされてるの見つけた時、小躍りした。


 カブキンP

orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz
orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz
orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz


 藪柑子P

以前に単品記事書いたことあるんで、それを読まれた人もいるかもしれないけども
「PSP映像でもこんなに出来るんだ!」と単純に驚いた作品。初見すごかった。
PSP画質は箱のクオリティに追いつくことすらできない、その考えを払拭してくれた。


 ぴっかりP

元ネタキャラを意識したグラ改変もさることながら、特筆すべきはダンスと演出。
5人がタイミングをずらしてウェーブのような形になったかと思えば、すぐにまた揃う。
光と影の演出を交えながら、これらをほぼ違和感無くやってのける技術に正直にスゴい。


 liarP

完全に個人趣味だけども、この組み合わせが来た時は本当に「来た!!」と思った。
すでにいろんな作品とのクロスオーバー戦記が存在するアイマスなので全く違和感なし。
元々は嘘戦記だったけど、視聴者からの熱い要望に応え続行決定!今後に期待!!
というか、ナムカプの続編作って、リアルに実現してくださいよ、バンナムさんw


 べごボーイP

なぜこれを作ろうと思ったんだwww ホメが直立で笛吹いてるだけで笑えるw
本家の音程を忠実に再現した結果がこれとは・・・、歌声だと多少ごまかせてるのか。
自分が一番好きなポイントは「今、この恋愛感情の~」部分の腰つきなわけだがw


 tloP

2009年下半期の個人的最高傑作。これぞまさに『アイドルマスター』。
随所に散りばめられた演出がスゴくて、たぶん自分がまだ気づいてないのもあると思う。
特に765プロ、やよいの家族、Twitterなど、“視聴者”の描写が好き。もう好き。
なんというか、言葉に表せない。すごい「力」を持った作品だと思う。
エピローグは未だに見てないし、たぶん今後も見れない。この二人に勝敗なんて・・・。


 ぎょP

実にぎょPらしい作品。前述したけど、抜きや派手な演出が無くてもニコマスは戦える。
これ、娘の振り付けとかうろ覚えでしか覚えてないけど、本家と同じ振りあるよね?w
765プロオールスターだと人数的にもちょうどいいし、何より見ていて楽しい!


 プレミアムP

あざとい!さすがはるかっ・・・春香さんあざとい!!
春香さんがあざとい作品は数多くあるけども、この作品の春香さんが一番だと思う。
この作品に感銘を受けたうんこうPがリスペクト作品を作ったらしいしね。ぐへへ。


 うしわかP

和ふぅ大好きです。曲調に合わせたダンス、そしてうしわかPのお家芸・色彩美。
炎の演出も実に演歌PVらしくて素晴らしい。随所に見せる雪歩の表情も良いアクセント。
ゆりしー大炎上タグが付いてるけど、実際に燃えてるのは内に秘めたる想いなんだよね。


 ダブルボギーP

ラフ画公開の時からずっとwktkしてた作品がついに満を持して完成・公開!
ラフ画の時から差し替えられてるシーンもあるけど、カラーで動いてることに感動。
前述のナムカプ新作ではないけども、これも是非リアルで実現してほしい組み合わせ。
9ヶ月もの長きに渡る戦いに勝利したダブルボギーPに最大限の賛美を!



【サムネ1選】

 ツユタカP

サムネ1選も、前述のツユタカPで。これ卑怯すぎるだろwww
前回のサムネ1選でもツユタカP選んだ気がするのは気のせい。
 

うほっ、自分のが入ってたっ。
20選に入れるなんて…すごく嬉しいです。
続きもがんばります。

ところで、自ブログからリンクを張らせてもらってもよかですか?
唐突ですみませんw

2010.01.18 12:03 URL | liar #o3FgimTE [ 編集 ]

>liarP
おお、いらっしゃいませー!
あのウソ戦記はホントに嬉しかったんですよ。
その後、本当に連載が始まって、もう小躍りしましたねw
これからの展開にも大いに期待しています!

リンク、もちろんOKですよ!
こちらからも貼らせて頂きました。よろしくです(^^)

2010.01.18 22:21 URL | でん #- [ 編集 ]

リンク許可あざーっす!
よろしくおねがいします~

また小躍りしてもらえるようにがんばりますw

2010.01.19 23:29 URL | liar #o3FgimTE [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://denp913.blog25.fc2.com/tb.php/270-86572f1b

| ホーム |
