すべて春閣下の仕業

ニコニコ動画に投稿されているアイドルマスター動画に関するブログ。 気に入った作品や自作品の紹介など。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


ということで、ついったーでひどい包囲網が張られたことによって制作を開始した今作。
34日の制作期間を経て完成しました!流星群の時より1週間短縮!


[7/20 解説記事を追記]
   ↓  ↓
 
再生・コメント・マイリス登録、皆さんありがとうございます。
好き勝手やってる作品なので、「なんでここにこれ?」みたいに
思ってしまう方もちらほらいるんだろうなぁと思います。

そんなあなたのために、それぞれのパートの解説を書いてみます。
まぁ、大した意味もなく使ってるパートも多(ry


01 ブラック★ロックシューター

ちょっと惜しい感じだったけども、入りはお馴染みのあれにしたかったので
冒頭の動画は切らざるを得なかった。良い関連作が多いパートなんだけどね。


02 Heavenly Star

単品が消えてるなら、祭り動画を借りればいいじゃない。
ということで、男坂Pのは普通に生きてたけども、そのリスペクト元である
わかむらPの作品は削除されているので、その作品が用いられた祭り動画から
その部分を切り出して使用。うんこうP連発はもちろん空耳歌詞から。
ハバネロPの作品も同じく空耳歌詞から。ハバネロ臭いぞバーローwww
ハバネロPの作品のうち、個人的に最もくさかった作品をピックアップ。


03 Do-Dai

『髪はぐしゃぐしゃ』の歌詞からツユタカPのあれが思い浮かんだので
律子メインでいくことが確定。律子でDo-Daiといえば、かたくりこPも外せない。
あんまりめちゃくちゃにすると、律子スキーからボコボコにされてしまうので
最後に綺麗な律子を持ってきて中和!(ぇ ののワさんは個人的に仕様。


04 みwなwぎwっwてwきwたwww
05 Under My Skin

ここは特に解説の必要ない気がするけど、なんかニコマスにおける
みなぎるシリーズはひどいのが多いよねぇw


06 ナイト・オブ・ナイツ
07 ダンシング☆サムライ

ナイト・オブ・ナイツに関して、実は自分、当初は関連作ほとんど見てなくて
ナイト・オブ・ゲッダンで初めてまともに曲聞いたのよね。
それ以来、自分の根幹にはゲッダンのあの振りがあって、今回あれを使用w
というか、ナイツは基本音MADだから、映像的に面白いのは限られるし。
がくぽのやつは、ダンシングしてるサムライ作品を2点ほど拝借して
踊ってる侍といえば長政のウマウマが強烈に印象に残ってたので使用。
あとは侍つながりのシンケンジャーで締めた。


08 サンドキャニオン
09 スカイハイ
10 ポップスター

カービィ関連音MAD3連続。ここは順当に関連作を並べた。
動画じゃなくて静止画なら、こっちで動かしてあげればいいじゃない。


11 Got The Groove

ツカミは関連作を置いて、あとは「死にたい」という言葉から
連想した作品を素直に置いてみた。


12 亡き王女の為のセプテット

東方関連ニコマス作品から2点。


13 Bad Apple!!

『もし変われるのなら黒にする』、あれしか浮かばなかったw


14 俺ら東京さ行ぐだ

関連作を用いていない、歌詞合わせパート。
畑仕事が嫌で都会へ出た、というやよいをイメージ。
架空戦記はホントにいろいろあるから、こういうのに合わせやすい。
“べこ”に関しては巨乳艦隊とかも考えたけど、わかりやすく直球で。


15 RAINBOW GIRL

アイマスで二次元の女の子といえば、りゅうのすけPでしょ。
ギャルゲーのイメージをそのまま描いてる作品はそうそう無い。


16 Starry Sky capsule

ここはもう関連作で。


17 Hello Windows

がくたろPグッジョブ!と言わざるをえないw
あれが無かったら、たぶん一番困るパートだったろうしw


18 最強パレパレード

SSI(そこにそるPがいたので)。


19 空

空って、疑似m@sの良作多いのよねー。
まずはてつをPでツカんで、パワプロで綺麗な方向へ。
いけPの廃m@sは個人的に大好き。大自然Pのは言わずもがな。


20 celluloid

この楽曲用いたニコマス作品無いんだよね。
というわけで、曲を聴いた感じの第一印象で決めた。


21 初音ミクの消失 -DEAD END-

カイザートPの関連作があまりにもすごい出来だったので
変な対抗心が出てきて。「自分は自分なりにこの曲表現する!」みたいな。
要は歌詞合わせで、春香さんの気持ちを表現してみたつもり。


22 ライオン

ここも、曲の感じというか「生き残りたい」という感じに合わせてみた。
あと、曲タイトルに乗じて大自然Pのライオンを混ぜてみたけども
それに対するツッコミコメントとかが意外と無くて残念だったりw


23 星間飛行

慈風Pのあれは外しようがないとして、そのガチだけにしてしまうのはつまらない。
狡猾なわた春香さんは、メインである「キラッ☆」部分の乗っ取りを計画。
その後、ののワさんを用いて美希を追い回すという暴挙に打って出た。


24 ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-

メインはぎょPの関連作を使う、それはもう言うまでもなく確定。
あとは歌詞合わせで架空戦記を用いてみた。「侍はどちらで会えますか?」では
伊織様の野望をチョイス。この戦記はアイマスだけにとどまらず実に様々な世界から
大勢のキャラが登場しており、当の戦国時代の侍はほとんど影を潜めているので。
「大和撫子十七変化」部分には、やよぱんPのSaGa2シリーズ。
毎回いろんな絵師さん達によるやよいの改変(新規)グラが登場することで有名。
あれだよ、きちんと17枚使ってるよ!w


25 promise

アイマス関連ゲッダン詰め合わせ。
これでも全部じゃないんだからニコマスは恐ろしいね!


26 魂のルフラン

エヴァ繋がりということで、タカシPとカコPから1つずつ。


27 ワールドイズマイン

『世界で一番お姫様』、花嫁衣装ののワさんを見た途端にティンときた!
当初は真あたりでいこうかと思ってたけど、インパクト的にも前者を採用。


28 おてんば恋娘

このパート、公開直前になっていろんな関連作が出てきたんで
差し替えようかどうか迷ったけども、やっぱりインパクト的にそのままにした。
そるPが良くて、普通の踊ってみたがダメとかいう理屈は無いだろうしね。
その後の間奏部分には、オシャレな作品が合うだろうという感じが元々あって
頭に中にすぐ出てきたオシャレな作品がekaoPのあれだった。


29 TOWN

各種てってってー詰め合わせ。
このパート、『てってってーてってっててー』が4回続くわけだけども
構想段階で、1つ・4つ・16つ・64つと増やしていく予定だったけども
たった10秒足らずのパートにそこまで労力費やす時間も余力も無かったので
結局1つ・1つ・4つ・16つと、ワンランク落とした形で落ち着いた。


30 ぽっぴっぽー

関連作から2つ。


31 溝ノ口太陽族

カイザートPの関連作は元から確定。
あとは「太陽~」の歌詞合わせとして、ご来光いおりんを使用。


32 崖の上のポニョ

ニコマスでこの曲といえば、この小鳥さん替え歌しかないっしょ!
静止画だけだと寂しいので、関連作としてマシシP作ののワさんを踊らせてみた。


33 (伯方の塩)

映像的に面白みがあるPVと、一発ネタ的な意味での静止画。


34 smooooch・∀・

がぶ呑み氏の関連作は使わざるをえない。さすがのクオリティ。
あと、走ってるという共通点から、パンパカパンツ作品を2つチョイス。


35 ダブルラリアット

構想段階では、前パートが終わったのちに小鳥さん回転動画に切り替えるはずだった。
が、smooooch・∀・を作り終えてプレビューしてみたら、まさに絶妙なタイミングで
春香たちが回り出したので、急遽予定を変更してそのまま繋いでみた。
小鳥さん回転動画はオーバーレイとして使用。ちなみに逆再生にすることで
smooooch・∀・の回転と同じ方向に回るようにしてあったりする。
あとはラリアットということで北米版、「離れてください」という歌詞から無双。
北米版に関しては、ラリアットしてるシーンとか見つけれれば良かったんだけどorz


36 ってゐ!~えいえんてゐver.~

例によって関連作でツカミ。月に向かって飛び出していくという表現を作るため
自分たち08年01月P合作のメドレーを使用。ロジックP、名前出ててごめんよw


37 炉心融解
単品が消えてるなら、祭り動画を借りればいいじゃない。 第二弾
しかも両方ともわかむらPの作品とかどういうことなの・・・。
『真っ青な光に包まれて綺麗』という歌詞から、この作品を思いついた。


38 おジャ魔女カーニバル!!

ほとんど歌詞合わせパート。『飛んで走って回っちゃえ』は見たまんま。
『テストで3点 笑顔は満点』もほぼ歌詞のイメージ通り。
『ドキドキワクワクは年中無休』で、ニコマスの祭りイベントを並べてみた。


39 青く燃える炎

ここも歌詞合わせパート。爆発だ!!


40 ザ・レギュラー

ニコマスで“未来”とくれば、りてPのノベマスを使わざるを得ない。
あとは空耳歌詞の『レモン』に合わせて、レモン愛ちゃんをば。


41 ハンマー状態

ののワさんのハンマー動画、好きすぐる!


42 RED ZONE

ここもいくつか関連作があるけども、基本的に音MADなので
映像的に楽しめるという意味ではカイザートPのがどうしても一押しに。
9393→ガチPVという流れにしてみた。
その後の間奏では、今年うpされた月別デビューP合作のロゴを並べてみた。
何か意図があるのかと言われると上手く言えないけど、個人的には結構好き。


43 Don't say “lazy”

ここはもう、椅子Pのを使わざるを得ない。
よくぞ自分が作り上げる前に公開してくれた!と大感謝!


* 時報(ニコニコ動画)

ここも歌詞合わせという形になるのかな。ニコニコ動画。
みんなニコニコしてれば綺麗にまとまるし、感慨深いよね!というのが狙い。


44 Reach Out To The Truth

ジアースPの関連作で綺麗に締めようと思ったら、またピカソPだよ!
って、もちろん流星群と同じにすることでの天丼効果を狙ってるわけだけどw
意外と「またかw」的なコメントが少ないなぁという印象。視聴者変わったのかね。


◎カオスタイム

曲がカオスなんだから映像もカオスにすればいいと思った。反省はしていない。
ちなみに10:22くらいから後ろで流れ出すニコマス動画の数は、25×4=100。
それに各曲の関連作を含めると、カオスタイムだけで140くらいの動画を使用。
カオスになるべくしてなった、みたいな。ありがとうございました。



ザッと解説してみた。現在午前4時w
頭がよく回ってない状態で書いてるので、さらに詳細を求める人は
お気軽に質問してくれれば、喜んで答えます。答えられれば(ぉ
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://denp913.blog25.fc2.com/tb.php/248-580d7978

| ホーム |
