すべて春閣下の仕業

ニコニコ動画に投稿されているアイドルマスター動画に関するブログ。 気に入った作品や自作品の紹介など。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


ギリギリ間に合った!以下、追記(4/6)。
 
春香誕生祭を迎えるにあたり、この『宇宙は大ヘンだ!』という曲を題材にすること自体は
もうおそらく1月初頭の時には頭にありました。だってバカ騒ぎの方が楽しいもんげ!
うる星アニメを知ってる人はわかるだろうけど、最終回のドタバタをイメージしてます。
個人的にはああいう最終回大好きです。やっぱり最後はオールスターでしょ。

タイトルに関して、曲名で「宇宙は大ヘンだ!に興味を~」とか
少しもじって「大ヘンな宇宙に興味を~」とか、いろいろ考えたりしましたが
どちらにせようる星を知らない人にはわけわからなさそうだったし
うる星やつらというタイトル自体ならば若い人たちにもわかるだろうということで。
ちなみに『宇宙は大ヘンだ!』はうる星やつらの初代EDです。


今回の制作にあたり、一番苦労したのは借り物動画の選定。
というのも、同じ歌詞が何回も出てくるんですよねー。特に後半。
歌詞が同じでも動画をその都度使い回すわけにはいかない。
何度も出てくる同じ歌詞を、それぞれ違う形で表現していかなきゃいけない。

ぶっちゃけて言えば、『ヘンとヘンを集めてもっとヘンにしましょう』の部分。
これはもう歌詞の通り、ある2つの要素を混ぜ合わせたらカオスになったよ!と。
つまり、ヘンな元動画2つと、それらを組み合わせたヘンな動画1つが必要。
このへんはもう記憶との勝負でした。「あれは確かあれとあれを混ぜたものだな」とか。
ののワさんの汎用性を改めて認識。いろんな動画があるので、ネタには困らない。

今回の編集、いつも通りVS12でやりましたが、一部でNiVEを初導入。
具体的には0:57~1:03の部分。ここは結構脳内イメージ通りに出来た。
というのも、[動画を座標軸で動かしながら、拡大・縮小・透過]というテクニックについて
やりたいなぁと思いつつ、どうもVS12では出来ない感じだったので(?)
ずっとあきらめてたんですが、たまたまNiVEの解説講座見てたらこの機能発見して
「おぉ!NiVEってこういうことも出来るのか!これなら!」ということでDLした次第です。
勉強すればかなりのことが出来るみたいだけども、自分にはそんなセンスがありませんw

最後に、オーキドPの件について。
自分は作品UP後に初めて知りました。素材収集時にはまだ普通にあったので。
動画につくコメントを見て「おや?」と思ったので調べてみると、なるほどね・・。
なんかまたひょっこり戻ってくる、そんな気がするさ。
 

また使われた!?www
てかあの書店Pの真は汎用性あるねw

2009.04.04 20:45 URL | どろっP #UbCtKfmc [ 編集 ]

初めましてsaharaPと申します。
今回は動画内に自分の爆千早を使って下さって本当にありがとうございますwww

2009.04.05 00:35 URL | さはら #- [ 編集 ]

>どろっP
ごめんなさい。100%自分の趣味でお借りしましたw
もうしません!次回作には使いませんので!

>saharaP
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
なんかもうインパクトが強すぎてお借りしてしまいましたw
ありがとうございました!

2009.04.06 01:55 URL | でん #- [ 編集 ]

どもー 初めまして ガンジスPと申します。まさか、あの熊交尾動画を使ってくれるとはwありがとうございましたw

2009.04.06 02:43 URL | ガンジスP #- [ 編集 ]

タイトルでラムのラブソングだと思ってたら見事に外れたwww

2009.04.06 17:49 URL | ぐうりんだい #- [ 編集 ]

同じくラブソングの鼻歌がくると思ってましたw

2009.04.06 21:27 URL | カコ #- [ 編集 ]

>ガンジスP
初めまして。ガンジスPの発想には毎回驚かされてますw
堀北の疑似m@sは一時期ヘビーリピート余裕でした!
ありがとうございました!

>ぐうりんだいP、カコP
そういう釣り的意味合いも含んだタイトルですw

2009.04.11 01:07 URL | でん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://denp913.blog25.fc2.com/tb.php/204-c647b26e

| ホーム |
