すべて春閣下の仕業

ニコニコ動画に投稿されているアイドルマスター動画に関するブログ。 気に入った作品や自作品の紹介など。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
上半期に続き、卓球Pブログ主催の2008年下半期ニコマス20選に参加してみます。
レギュレーションは以下の通り。

――――――――――――――――――――――――――――
・対象は2008年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
――――――――――――――――――――――――――――


俺の[ののワさんマイリスト]が火を噴くぜ!
 
2008年はL4U発売や七夕革命など、MAD制作をする上で非常に有益な事象の連続。
これによりニコマス作品がより一層華やかなものとなったことは周知の事実。

ただし、2008年は[ののワさん飛躍の年]であったことをご存じだろうか。
特に下半期以降の勢いは半端ではない。というわけで、ののワさん20選いってみよう!


 マシシP

ののワさん飛躍の大きな一因となった作品。BB素材であることもさることながら
マシシPがこのののワさんのblenderデータを配布したことにより、派生作品が多く誕生。


 小鳥よしおP

ののワさんを語る上で、小鳥よしおPの存在を欠かすことはできない。
小鳥よしおPのののワさんは実にフリーダムで、ののワさんらしいののワさん。


 ゆP

意外と珍しい、ののワさんが登場するNovelsM@ster。なんとも良い話。
「ののワさんは妖精」と言われることがあるけど、これを見ると納得してしまう。


 でくすP

マシシPと魔汁P、まさかの融合!これはひどい!
何でパンダに乗って走ってるんだとか、そんなことはもはやどうでも良い。


 GBRP

ほのぼのしたののワさんが見たいなら、是非ともオススメの作品。
毎回衝撃のオチが待ちかまえているので注意!第2弾も必見。


 うんこうP

いつも以上にフリーダムなののワさんが軽快な音楽に合わせて暴れまくる。
さすがうんこうPと言わんばかりの音いじりがすごい。の・の・わー!


 辰三P

マシシPのののワさんから派生した替え歌作品。
この作品が、さらに多くの[歌ってみた]へと派生していく。


 かなぐりP

『愛ドットるマスター』参加作品の単品。これはかわいい!可愛すぐる!
この作品を見て、ポケットステーションを購入する人が激増したとか何とか。


 ノクタンP

ネタ☆MAD屈指のののワさん作品。ののワさんらしいののワさんをシンプルに描く。
ののワさんの生態を知る上では欠かせない。


 桃プリンP

ネタ☆MAD屈指の問題作。その一翼を見事にののワさんが担っている。
ほほを染めながらもコントローラを操作し続けるののワさんにはほんわかせざるを得ない。


 saniP

のちに「俺ならできると思った」という名言を残した作品。
ののワさんではなく、ただの全裸幼女だという説もあるが、当方はその説を否定する。


 ヤミーP

架空戦記にもちゃっかり登場するののワさん。
中でもこの作品では、サムネもさることながら作中においてもののワさんの存在感がすごい。


 さいP

2008年、ののワさん飛躍の年を象徴する作品。
ニコマス勢だけではなく、一般層をも巻き込んでののワさんの知名度UPに多大なる貢献。


 カコP

ののワさんと春香の、なんとも心温まるお話。
の の ワ さ ん を 捨 て る な ん て と ん で も な い !


 わかまらP

ついにはあのPまでもがののワさんの魅力に打ち負かされた!
その技術力をもって制作された、なんともすごいののワさん作品。


 かりふらP

「ののワさんフリー」という、何ともののワさんらしい空耳が紹介されている。
一時期自分は挨拶代わりにこの空耳を使っていたほどハマってしまった。


 マンタP

ゆるい曲からハイテンポな曲まで対応できるののワさんに嫉妬。
こういう流行ものに便乗するニコマス作品は大抵ののワさんから始まる。


 土石P

やっぱり流行ものはののワさんから始まる法則(初出のののワゲッダンはこちら
こちらの動画は元ネタの八頭身ゲッダンの動きを忠実に再現している名作。

 アコP

誰がなんと言おうと、個人的にこれはののワさん作品である。
随所にののワさんが登場するが、とにかく何も言わず1:06まで見るべし!


 ガンプラP

マシシPのののワさんはあらゆる派生作品を生み出しているが、これもその1つ。
ボカロ勢を巻き込むことで、ののワさんの勢いが一気に加速することになった。


というわけで、ののワさん20選となりました。
1Pにつき1作だから大丈夫かな・・・と思ったけど、選考段階で40作に迫る勢いとかw
泣く泣く絞って上記20選となりました。今年、ののワさんワールドがさらに広がりますように!
 

名作揃いのののワさん20選に入れて頂いてありがとうございます。
あの空耳曲はフルだと5:26あるんですが、ののワさんフリー言ってる所だけ繋げたら3分くらいになったので「これでののワさんの誕生祭動画作ろう」と思ったんですよね。
でも中学の授業以来絵を描いた事ない僕が手描きMADとかちょっと無理^^;と挫折して空耳アワー形式にしました。

『空き缶潰して』はイイですねー。
こんないい動画を見逃していたとは。

2009.01.03 08:06 URL | かりふら #- [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
ご紹介どうもです!
私の場合、初めてののワさんを見たときに感じた“不条理"的な何かを、うまく表現できたらなと考えて作っています。
あとは、てきとー。
今年もよろしくお願いします!

2009.01.03 09:23 URL | 小鳥よしおP #wLMIWoss [ 編集 ]

>かりふらP
どうも、初めましてー。「ののワさんフリー」はすごいですよw
ホントにそう聞こえるし、フリーダムなののワさんにぴったりだし。
誕生祭もそれなりに盛り上がって良かったですよね!
『空き缶潰して』は個人的にかなりお気に入り。

>小鳥よしおP
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします!
よしおPの作品に関しては、ボカマス祭りのあれとで迷いましたが
最後には単純に投稿日順ということでススム君を選出しました。
今年も期待しています!

2009.01.04 02:53 URL | でん #- [ 編集 ]

のヮの

絶対にかぶらないということでしたが、逆にかぶりそうでもあるw
ののワさん作品は普通に名作が多いからなぁ。
魔汁賞は個人的にツボだったw

2009.01.04 12:47 URL | tog(書店P) #- [ 編集 ]

のワハハハww
やっぱりののワさんはカワイイです!
選んで頂きありがとうございますw

2009.01.04 17:43 URL | カコ #- [ 編集 ]

ほとんど見たことがあったことに
まずビックリw
やっぱ人気者なんだなあ。

AIRと空耳は初見だった!
AIRのよく発見しましたねえw

2009.01.06 23:20 URL | cha73 #- [ 編集 ]

>書店P
名作が多いけど、書店Pがわざわざののワ作品を選ぶとも思えないw
だって書店Pが好きそうな真・美希作品が日々目白押しだものw

>カコP
以前ピックアップで紹介もさせていただきましたが、20選にも!
なんていうか、普段のカコPからは想像できない温かみですw(褒め言葉
今年も期待しています!

>chaさん
ののワさん人気はもはやニコマスにとどまりませんからね!
今年もより一層の活躍を期待しておるところです。
AIRのは普通に良く伸びてる作品ですしねーw
[ののワさん]タグが付いてない名作を見つけると嬉しいw

2009.01.07 01:04 URL | でん #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://denp913.blog25.fc2.com/tb.php/153-5ea77b85

| ホーム |
