すべて春閣下の仕業

ニコニコ動画に投稿されているアイドルマスター動画に関するブログ。 気に入った作品や自作品の紹介など。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


というわけで、MSC3の単品UPですよー。
せっかくのMSC3参加作品ということで、いつもと違うことやってみた。

以下、格納。
 
いつもは鼻歌なんだけども、今回は初めて人力ボカロに挑戦!
いつもなら、ただ単に音程調べて鼻歌にすれば良かったんだけども
歌わせようとすれば、それらがさらに五十音別になってくるわけで、なんかもう大変。
「一気にハードル上がったわー・・・。」というのが作り出して2週間目くらいの印象。

人力ボカロって、そもそもどうやって作ればいいのか全然わからなかったんで
かなり手探りになってしまった。まずは春香が歌ってる公式曲(カラオケある曲)の音程を
すべて耳コピで調べ上げてメモる。原曲とカラオケの差分で声だけを抽出する。
オペラの音程を耳コピしてメモる。オペラの歌詞・音程に合った(近い)のを公式から探す。
音程微調整の後、実際に1音1音合わせていく。こんなもんだったかしら。
もっと効率良いやり方があるならご教授願いたい!

今回は本当に音メインということで、動画はごくシンプルに。
ただ、ありがたいことに「借り物に定評がある」と言われて久しいけども
個人的には今回の作品では、本当に借り物を上手く使えたんじゃないかと自負。
どっとPの作品では、歌ってるシーンもさることながら、最後の大臣登場シーンをも
しっかりと再現することが出来て非常に気に入ってます。オペラを題材にするということで
春閣下が誰を想って歌っているのかという点で非常に悩んだりもしたけども
[自分(でんP)]という選択肢を除けば、あとはもう婿殿しかいないよね、という結論に。
まぁ、このあたりは『閣下三国志』を見てない人にはよくわからないんだろうけど。

オペラ自体は、敗戦国の姫が行方知らずになった自国の騎士を想って待ち続ける内容だけど
今回はそれに合わせて、途中で連載ストップが宣言された『閣下三国志』への思いを
表現してみた感じ。我々架空戦記シリーズファンはいつまでも待っているぞー!


次回MSCではもっと狡猾な作品で上位を狙うぜ!とか思ってたけども
次回の開催はかなり未定なようですね。まぁ、大変な運営だもんなぁ。



孔明「この作品は、来年への布石です・・・。」
自分「げぇ!孔明!?」
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://denp913.blog25.fc2.com/tb.php/137-ed70d493

| ホーム |
