すべて春閣下の仕業

ニコニコ動画に投稿されているアイドルマスター動画に関するブログ。 気に入った作品や自作品の紹介など。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


というわけで新作投下しました。今回は全編を架空戦記よりお借りしています。
普段は架空戦記シリーズを見ない方も、少し興味を持ってもらえば幸いです。

以下、格納記事にて解説など。
 
というわけで解説。

原曲は、『ナムコ×カプコン』の主題歌です。ニコ動で検索すればいろいろ出てくるので
一度元ネタを見てみることをオススメします。個人的にクロスオーバー関連曲で随一。

ちなみに、今回は歌詞入れをしてません。使用動画が架空戦記オンリーということで
下部に台詞入ってるシーンも多く、歌詞がどうしても被ってしまいがちだということで
「まぁ、元ネタも歌詞入ってないし良いや」となりました。サボったわけじゃないよ!

動画内のコメントにて、「原作と構成がシンクロ」ってのと「歌詞シンクロ」という2つがあって
見る側の人らの視点はすごいなぁと思った。今回はまさにその2つを意識して制作しました。
ニコマスwikiの架空戦記分類を見ればわかるけども、架空戦記って大きく分けて6分類ほど。
原作動画の構成も、ファンタジー系・歴史系・SF系・・・という風に上手く分かれているので
それに見合った構成になるように心がけました。あとは、それに付随して歌詞シンクロも。

基本的に、それぞれのシリーズからどのシーンを引っ張ってくるかの基準ですけども
自分が定期視聴してるシリーズならだいたいの内容を覚えていたりするので
「アレはあそこがここの歌詞に合うな」とかひらめいたりもするんだけども
自分が定期視聴してるシリーズなんて架空戦記全体から見ればほんの一部なわけで
あとはもうなんだかんだでいろんな架空戦記を見まくって参考にしました。サムネ釣り最高!

今回、127もの架空戦記シリーズから動画をお借りしたわけですが
大変申し訳ないことに、ほんの一瞬しか映っていなかったり、ほぼ汎用シーンだったり
様々な理由でどのシリーズなのか判別しにくいものが多数あるのは事実です。
該当作品の作者様にはご迷惑をおかけしてすいません。自分の力不足ですorz

なお、本作品に使用されていないシリーズの作者様がルサンチマンを引き起こし
とんでもない事態に発展しましても、当方としては責任を負いかねますのでご了承ください。


なんだかんだでやっぱり春香主役のが多いなぁというのと、真大勝利!な印象だった。
見入ってしまって作業が進まなかったのは難点。今度いくつか定期視聴リストに入れよう。
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://denp913.blog25.fc2.com/tb.php/131-aa46b740

| ホーム |
